韓国の移動体通信事情とプリペイドSIM

韓国を旅行する際にも、Lineで友人や家族に連絡を取ったり、Googleマップを使ったり、観光地で撮影した写真をその場でSNSにアップロードしたり、スマホをいつものように使いたいですよね。そんな場合、旅行者に便利なのが、SIMフリースマホ + プレペイドSIMの組み合わせです。プリペイドSIMは、空港で2000~3000円程で購入できますので、韓国に到着したら即座に日本と同じスマホ環境で行動できるのが嬉しいですよね。SIMフリースマホの有意点については、「SIMフリーIPHONE+格安SIMで月額料金を1/5に!」で説明しておりますので、SIMフリースマホについてイマイチわからないという方はこちらをご一読くださいね。また、SIMフリースマホの機種で悩んでいる方は、こちらをご参考ください。

さて、本題で韓国の移動体通信(キャリア)事情とプリペイドSIMについて解説していきます。まず、下が韓国の3大キャリアなのです。日本でも、タイでも、ベトナムでも、我々が調査した国は、人口に関係なく、なぜか、どの国でも3大キャリアですよねえw。なんでなんでしょうか?米国も3.2億人も人口がいて現在は4大キャリアですが、近い将来3大キャリアになると言われていますし、なぜかどの国も国のサイズに関係なく、3大キャリアが好きなんですねえ、不思議です。

<韓国の3大キャリア>

ざっと、3大キャリアを見ていくと、SKテレコムが最大で、KTが2番目、LGユープラスが3番目で現在シェアを伸ばしているみたいです。ちなみに、日本で人気のiPhoneは3社とも提供しています。

seoulphone

<海外旅行者向けプリペイドSIM>

この中で、海外旅行者にプレペイドSIMを提供しているのは、KTのMVNO業者であるエバーグリーンモバイルが提供するEG SIMとKT isのM Mobile SIMの2種類があります。

今回は、海外旅行者向けのプリペイドSIM提供の歴史が長く、Webでも情報が充実しており、オンラインでSIMが購入ができるEG SIMのご紹介をいたします。

EverGreen Mobile社のEG SIM
EG SIM

KT isのM Mobile SIM
M Mobile SIM
オンラインでも日本語で購入可能!
M Mobile SIM plan

さて、EG SMをどこで購入できるかですが、オンラインで購入できます。配送してもらうには送料がかかりますが、韓国でバタバタしたくなかったら事前に購入しておくのも1つの手です。
事前にオンラインで購入出来なかった場合は、韓国の空港やソウル市内のコンビニで購入することができますので、ネット環境を取り戻すためにも、すぐに空港で購入することをおすすめします。海外に行っても、やはり友人や家族と繋がっているのは安心ですし、友人同士で韓国に行った場合でも、はぐれてもスマホがあれば安心です。

<EG SIM>

さて、EG SIMのプランですが、4タイプありますが、Saving Planは電話のみなので省略します。皆さんが使われているスマホは、殆どマイクロSIMかナノSIMだと思います。例えば、ソウル満員御礼ゲストハウスのユーザーの8割はiPhoneです。iPhoneは5以降は、Nano SIMを採用していますので、多くの皆様は、最下段のナノSIMの部分が該当すると思われます。尚、ご自分のSIMの種類がわからない場合は、メーカーのHPの仕様にSIMの種類が明記されているはずですので、ご確認下さい。

EG SIMの料金表
EG SIM kakaku

表の見方ですが、最上段が各プラン名、2段目のデータ通信のデータ容量、残額は通話可能な残額ウォンです。さて、ここでどのプランを選ぶのかですが、例えばソウル満員御礼ゲストハウスの平均宿泊数は、3~4泊です。3~4泊ならYoutubeや動画サイトを外出時に見なければ、Basic Planの1GBで十分なはずです。私の場合、1週間の海外旅行で普通にブラウザー、Line、Googleマップ、Facebookなどを使って1GBくらいです。5GBなら1ヵ月の長期滞在でも十分なはずです。1週間以内の旅行ならBasic Planを目安にご自分の日頃のネット利用状況に合わせてプランをお選び下さい。ちなみに、日本のスマホユーザーの平均データ使用量は1ヵ月3.5GBです。

価格ですが、標準SIMとマイクロSIMは同じ価格ですが、なぜかナノSIMだけ5000ウォン高いです。ちなみに、タイやベトナムでは同額です。しかも、マイクロSIMはカッターでプチッとすれば、nanoSIMとして、そのまま使えるはずなんですが、なんで5000ウォンも違うのかなあ。

さて、購入したプリペイドSIMをパッケージに入った説明書を見ながら設定するわけですが、そんなの慣れたオタク的な人じゃなきゃできないですよね。EGモバイルは、Web上で日本語で親切に説明してくれていますので、下記をまず見てみましょう。

韓国のプリペイドSIMが1つ面倒なのは、登録を自分でしなければならないところなんですよね。登録方法は、パッケージ内の説明書に書かれています。登録には、無線LANが必要ですので、空港の無料Wifiを使って、手順に従い登録を進めていきましょう。なお、SIM開通は(月-金:9時-22時、土日祝:9時-18時)ですので、ご注意を。Wifiに繋がったらm.egsimcard.co.kr(モバイル専用ページ)に接続し、下記の画面のような手順で登録画面に必要項目を入力していきます。

・STEP1
    EG SIM開封

・STEP2
    EG SIMをスマホに挿入

※その際、事前に電話番号とSIM番号をかきとめておきます(後程入力が必要になります)

電話番号はカード左上の11桁の番号
EG SIM2

SIM番号は20桁、(19×数字)+(1×アルファベット)
EG SIM3

これを事前にメモに書き留めておきます。

・STEP3
    Wifiを使ってm.egsimcard.co.kr(モバイル専用ページ)に接続し、「申込み」ボタンをタップ

EG SIM4

・STEP4
    利用規約を読んで承諾します。

EG SIM5

・STEP5
    必要事項(電話番号、SIM番号、記入日、メールアドレスなど)とパスポートの撮影とアップロード

申し込みフォームに必要事項を記入していきます。最後に、実名確認のところをタップすると写真アプリやファイルフォルダが立ち上がりますので、写真アプリで自分のパスポートの写真のあるページを撮影し、アップロードします。

EG SIM6

・STEP6
    最終確認画面で承認

最終確認画面で承認をして登録完了です。

iPhoneの場合、APN「Access Point Name」と言ってインターネットに接続するゲートウェイを設定しなければならないのですが、iPhoneでは設定の必要はないと思います(私は以前、Samsungを使っていたので、確認はしていません。)。Androidの場合、iPhoneでも繋がらない場合は、EG SIM公式ページのSTEP6を参考にしてください。

それでは、スマホを持って韓国旅行を更に楽しんでください!

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です